LAST TAMA

深夜まで作業してたため眠い。12時半ごろ学校着。社会学部の事務課へ成績表を取りに行く。…郵送にしてたからここじゃ見れないっぽい。とりあえず卒業はしてました。バンザーイ!
社食でLAST TAMAの設営手伝い+撮影。キスデジの新型使いやすーい!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!1ゼミ(もうすぐ2ゼミかー)からギロロのストラップをいただく。わーい。かねやんは初めての一眼デジカメに四苦八苦していた。がんばれ若人よ。
15時開場、15時半開始。予想外にたくさんの参加者(150人超!)のため15分ほど開始が遅れながらも、船橋学部長からのご挨拶でLAST TAMA開始。いろんな教授からのメッセージ、ゼミ長からのコメントなどがスクリーンに映されながらご歓談。みんな酒飲んでる。オレ車で来たから飲めない…(´・ω・`)サミシス あ、ぴこ発見!久しぶりー。
17時からボキャ多摩天国開始。“シャガクのキャッチコピーを考えよう!”という企画で、優勝者にはディズニーリゾートのペアチケットが!豪華ですねー。コメンテーターは稲増教授と我らが矢部先生。シャガクの名物教授(?)の競演が見れて楽しかった。でも企画の雰囲気がテレビ的で即物的なのに対して、コメンテーターの先生方はメディア的な見方。そのミスマッチぶりがなんだか面白かった。

そして最後に田中優子教授からのコメントのあと、法政大学応援団元団長の指揮による校歌斉唱。校歌を歌ってる時に初めて、初めて愛校心みたいなのが生まれた。「ああー、ここ出て行きたくねー」って思った。こういう風に感じられるってすごい幸せなんだろうな、とか思いつつLAST TAMA終了。多摩キャンができて20年、学生が執り行う卒業式って初めてなんだって。これが伝統になったらいいねー。とりあえず、実行委員の方々と委員長のシマオお疲れ様!