内定者懇談会

HKR03272005-10-03

久々のみなとみらいへ。少し早めに行って横浜トリエンナーレを見たかったのだが、如何せん勝手がわからずその辺をウロウロするだけになってしまった。もっとインフォメーション載っけてくれ!小一時間のために¥1600の入場券は買えないし…。確か写真展がタダで見れたはずなんだけどなあ。予習不足。
集合時間までBEAMSやらコムサやらユニクロやらを物色。せっかくここまで来たのにいつもと変わり映えしないルートだな。集合時間の15分ほど前まで時間を潰すが限界に。あれ?もう結構人集まってるんですね。

総勢28人(うち欠席1、女子4人)が一同に会したのは入社前ではこれが最初で最後なのだという。仲良くなっておかなければ。
<本日の流れ>

  • 社長トーク。うちは企業としても人としても成長できます、ということらしい。
  • 事業紹介(電子透かし、携帯電話情報配信サービス、沖縄のグループ会社とwebカメラで通信)。沖縄の海がキレイ。旅行しに行きたいんだけど。
  • 内定者教育について(6ヶ月かけて情報処理技術者の勉強をするらしい。)。やべえ、今回の試験申し込んでないからもしかしたら怒られるかも…?まあ春期頑張ればいいよね( ´∀`)(てきとう)
  • 先輩社員との交流会。会社説明会でも見たことがある河野さんという人の話を聞く。希望通りに配属がいかなかったり、服装規定は結構あいまい(な所もある)らしかったり、給料そこそこ、遊びもイケる!みたいな夢のような話を聞いた。…え?みなとみらいで働けるのって全体の2割なんすか!?Σ(゜A゜lll)横浜がいいなあ…。

18時から内定者懇親会、つまりは食事会に。インターコンチネンタルというホテルの近くに海に浮かぶ店を貸し切って食事会。空きっ腹にビールはキツい。が、そうも言ってられないので頑張る。…あれ?やけにフラフラするなぁと思ったら、店自体が揺れてる!!Σ(゜A゜lll)おかげでいつもの数倍酔いが回るのが早かった。ただでさえ弱いのに…。社長や専務の話が終わり30分ほどすると内定者たちの自己紹介をすることに。無難なことを言って終わったが、トリのツカダさんは一発芸をやらされかけていた。結局やらなかったので入社式までの宿題だって。つらっ!
フラフラになりつつも常務?がお酒を注いでくれようとしたのでコップに残ったビールを飲み干す。…社会人はこういうことしないと出世できないんだよという先入観が僕に無理をさせたんです…。気付いたら帰りの電車で寝てました。下北沢を過ぎて2つ隣の駅のベンチで意識を失っていました。くっ…酒も社会も恐ろしいぜ…!

これから勉強の日々です。がんばるぞっ!(てきとうに)(気を張りすぎないことが大事)

<備忘録>今日出会った内定者

  • オオサワ 福岡出身。ラーメン大好き。ワールドの星くんに似た雰囲気w辞めんなよ。
  • ツカダ 練馬在住。院生。カンニング竹山に酷似。一発芸を宿題にされる。
  • オカヤマ 大阪から来た岡山。あれ?岡山から来た大阪?トークが得意。
  • サイトウ 高専から就職。まだ若い。酒飲んでいいのか。サッカー好き。
  • ハラダ 内定者の中では一番可愛かった。だから社長の横に座らされてたのか。仙台訛り。
  • ウルシバラ 一人だけ管理部門で内定。中学のクラスメート東尾に似ている。HOSEIじゃないけど社会学部。
  • サトウ 同じテーブルに座っていたがほとんど会話できなかった。池袋の専門卒。
  • あと演劇が好きな女の子とか写真やってる人とかHOSEI大学院の人とかいたけど名前忘れた。携帯の番号を交換したのはツカダさんだけでした…。